人気番組『リンカーン』の後継『ジョンソン』1年もたず打ち切り

芸能

TBS系列で放送されているバラエティ番組『ジョンソン』が、2024年9月末で終了することが報じられました。

かつての人気番組『リンカーン』の後継としてスタートしましたが、キャスト発表時から「メンバーが弱い」とのネガティブな意見が多く見られており、番組の企画が『リンカーン』の時代と比べてゆるく、話題性に欠けるという問題もありました。

視聴率が伸び悩む中、番組ではいくつかのトラブルが発生しました。
例えば、初回放送の「芸人大運動会」では、あるコーナーが性的だと問題視されたり、番組に出演した豪邸の持ち主が逮捕されたことが発覚し、その回の配信が停止されるなどの問題がありました。

プロデューサーが変更された後は、番組の企画が改善され、面白くなり始めたものの、放送頻度が減少し、SNS上での話題性も低下しました。

スポンサーは世帯視聴率よりもコア視聴率やSNSでのトレンドを重視する傾向にあり、『ジョンソン』はこれらの点で成果を上げられなかったため、終了が決定されたと考えられます。
『リンカーン』が8年間の放送期間を持ったのに対し、『ジョンソン』はわずか1年で終了となりました。

感想

『ジョンソン』の終了に関するニュースは、テレビ業界の厳しい現実を反映しているようです。
後継番組としての期待が大きかった中で、視聴者の心を掴むことができず、さまざまなトラブルに見舞われたことは残念です。

しかし、番組の終了は、常に変化し続けるエンターテイメントの世界において、新しい何かが始まるための一歩とも言えるでしょう。
『リンカーン』のような長寿番組になることはできませんでしたが、『ジョンソン』に関わった全ての人々が次のステージへと進むための貴重な経験を得たと考えることもでき、新しい挑戦が、新たな成功を生むことを期待 しています。

他の投稿はこちらから

コメント

タイトルとURLをコピーしました